■ DBdeテンプレート講座 60000ヒット記念 ■
「オラ達の仲間がテンプレートについて教えてくれっぞ!しっかり学んでいけよな!!」 ■テーブル基本タグ 「テーブル基本タグは俺様が教えてやる、何か文句あるか?」 まず、重要なのはタグの把握だ!基本となるタグは だ!ここまでは分かったか? 次はさっきのタグにつける飾りみたいなものを教えてやろう。 面倒だから一括で教えてやる。しっかり頭に叩き込め!! テーブル全体に飾りをつける場合は<table>の中に今から教えるやつを入れるんだ。好みはあるだろうがな…
◎テーブルの枠の太さ指定 ⇒ border="太さ"
この太さを 0 にすると枠がなくなるんだ。ちなみにこれは 1 だ。
枠が気になるやつにはオススメだな。
◎枠の色指定 ⇒ bordercolor="枠の色"
お洒落好きなやつのために用意しておいたぞ。ちなみにこれは red だ
◎テーブル内の背景色の指定 ⇒ bgcolor="背景色"
文字が見やすい色を指定しろよ、赤や青なんかの純色にするなよ…
目がチカチカしてたまらん!!ちなみにこれは orange だ。
◎横幅の指定 ⇒ width="横幅%"
◎縦幅の指定 ⇒ height="縦幅%"
最大の大きさが100%だ、よく考えて大きさを指定しろ!
以上のタグを組み合わせるとだな…
これが枠の太さ1、枠の色赤、背景色オレンジ、横幅100%、縦幅15%だ!!
俺は優しいからな、このテーブルとまったく同じものが欲しいなら 下のタグをコピーして持っていけ!! おっと…喋りすぎちまったぜ、もう俺が教えることはないだろう。 テーブル(セル)の結合は…そうだ、セルから教われ…あいつならセルについては詳しいだろう。っははは! ■テーブル(セル)の結合 「くそ!ベジータめ…バカにしおって……まぁ、ワタシがセルについて教えてやろう。」 セルというのは細胞という意味だ。結合次第でどんな形でもなるぞ。 早速結合方法を教えよう…まず、このようなテーブルを用意しよう。
セル1セル2セル3
セル4セル5セル6
セル7セル8セル9
◎セルの結合 ⇒ colspan="結合する数" 結合するときは<table>ではなく<td>の中に入れてくれよ。 …案外説明するのは難しいな。 セル1の<td>にタグを入れたぞ。 見ての通りセル2.セル3が消えてしまった。 これは結合タグを入れると同時にセル2.セル3のタグを消してしまったからなのだ。
セル1
セル4セル5セル6
セル7セル8セル9
ワタシの説明不足のせいか、説明が分からなかったやつは下のタグを持っていけ。 見本とまったく同じものだぞ。 ◎縦のセルを結合 ⇒ rowspan="結合する数" 結合するときは<table>ではなく<td>の中に入れてくれよ。 今度はセル5の<td>にタグを入れ、セル9のタグを消したぞ。
セル1セル2セル3
セル4セル5セル6
セル7セル8
これでも立派なテンプレートだ、持ってかえってもいいぞ。 さて、ワタシの教えるべきことはすべて教えたな。 あとは孫悟飯にでも教えてもらうといいぞ。 ■その他の飾り 「…ということで、その他の飾りについては僕が紹介します。」 まずは、ベジータさんが言いそびれたことをご紹介します。  ◎文字とテーブルの間隔 ⇒ cellpadding="間隔" 間隔を設定すると、文字が少しでも見やすくなります。
どうですか?間隔を指定しないとこのようになります。
どうですか?少しでも文字の間隔があいて見やすいですか。数値は 5 なんですけどね。
◎テーブル位置指定 ⇒ align="横の位置"
left(左)
center(中央)
right(右)
…あと…何を教えれば良いのかわからないな〜 ほかに分からないことがあったら管理人さんに聞いて下さい。 「どうだ?少しはテンプレートについてつかめたか?感想待ってっぞ!」


100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!